2020.6.17 健康産業新聞に掲載

高付加価値商品の開発に定評、取引先への研修などアフターフォローも充実

ノーベル化学宏業

 ノーベル化学宏業㈱(大阪府八尾市)は創業60年以上の歴史を持つ老舗企業。商品企画から原料調達、試作、製造、パッケージデザイン、社員教育、販売支援までトータルプロデュースを展開。取引先とは“想いをカタチに”を共有し、商品コンセプトから販売チャネル、販売方法などに関する綿密な意見交換を重視している。本社工場は多品種・小ロットに特化した設備体制を有し、「素肌美」を追求した安心・安全かつ高機能なスキンケア化粧品を中心に、高品質なフェイスマスク、ヘアケア、メイクアップなど様々な化粧品・医薬部外品を製造している。

なかでも特色のある高付加価値製品の開発実績を豊富に有し、植物由来原料主体のノンケミカル処方によるナチュラル化粧品は30年前に、昨今人気のオールインワンゲルも20年前には既に開発し、OEM供給してきた実績を持つ。ほかにも機能性原料の研究開発を行うグループ企業と共同で独自原料や特許成分なども開発。粒状の製剤開発や気密性の高いバイアル瓶に充填することで高級感と効果を期待させる自然派化粧品など、ビジュアル面での差別化も常に研究、成果を取引先に提案している。

 新型コロナ禍、今年前半は営業自粛を強いられたエステサロンやヘアサロンなどの取引先の売上が減少したが、通販系の取引先は堅調を維持したという。5月中旬からは多くの取引先が業務を再開、同社でも販売員向けの研修などに奔走している。またコロナ以降、消費者のライフスタイルの変化を汲み取り、ハンドケアなど新たな付加価値商品の開発にも取り組んでいる。さらに顧客ニーズに合わせて化粧品GMPの認証取得に向けた取り組みも推進中だ。