2021.6.16 健康産業新聞に掲載

優れた開発力と綿密な打合せで“想いをカタチに”共有、異業種企業からも好評

ノーベル化学宏業

 ノーベル化学宏業㈱(大阪府八尾市)は創業60年以上の歴史を持つ老舗化粧品受託メーカー。本社工場では多品種・小ロットに特化した設備体制を有し、「素肌美」を追求した安心・安全かつ高機能なスキンケア化粧品を中心に、高品質なフェイスマスク、ヘアケア、メイクアップ――など、様々な化粧品・医薬部外品に対応している。

化粧品業界に精通したスタッフを擁し、取引先とは“想いをカタチに”を共有の下、商品コンセプトから販売チャネル、販売方法などに関する綿密な意見交換を重視している。その上で、商品企画から原料調達、試作、製造、パッケージデザインをはじめ、社員教育、販売支援などのアフターフォローまでトータルプロデュースを請け負う。

これら丁寧なサポート体制が評価され、既存顧客はもちろん、化粧品の販売に新規参入を検討する企業や個人事業主からのオファーが絶えない状況という。現在は、新型コロナ禍で影響を被ったエステサロンやヘアサロンなどの取引先に対し、業務用化粧品の提供に加え、これらサロンがネット通販を開始する際の相談やアドバイス、小売用化粧品の開発についてもサポートしている。

製品開発分野でも特色のある高付加価値製品の開発実績を豊富に有し、植物由来原料主体のノンケミカル処方によるナチュラル化粧品は30年前に、オールインワンゲルも20年前には既に開発済み。最近はCBDやヒト幹細胞を配合した製品開発にも着手している。今期は新型コロナ禍で、おこもり美容を実践する消費者の増加を受け、基礎化粧品へのニーズが高まっているといい、クレンジングやパック類の受注が多いという。